仕事始め

 午前2時30分、就寝したのが23時過ぎなので3時間しか寝ていない。なんだかいろいろ夢を見た。今日から仕事なんで興奮しているのかな。と言いながら、既に昨日、職場に顔を出してたまっている書類に目を通してきた。実質、2009年のスタートは切っている。
 昨年末に部下が一人戦線を離脱した。それでなくても人数が少ないから、それぞれの課員に掛かってくる圧力は大きくなった。ワシャの仕事としては、優先順位の低い仕事についてはなるべく排除し、課員の身を軽くしてやることだ。そうして3ヵ月を凌げば何とかなる。そう思って一日一日を進んでいくしかない。

 昨日からNHKで、直江兼続の生涯を描く「天地人」が始まった。去年の「篤姫」はあまりのバカバカしさに初回はチャンネルを合わせたが、2回目以降は二度と見なかった。でもね、今回の「天地人」はついつい見入ってしまったわい。兼続の幼少期を演じている子役が上手い。修学前と思われるその子の達者な演技には目を見張る。それに上杉輝虎を演じる阿部寛の存在感がいい。直江兼続の生涯に大きな影響を与えていく人物となるので、視聴者にも強く印象付けをしておかなければならない役どころだ。そういった意味からもいいスタートを切った。来週も見ることにしようっと。