休場ではなく引退でしょ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d19889018c9c3fbc728203d8628fd3a31656ac26
満身創痍の横綱土俵入り。ワシャは大鵬の頃から土俵入りを見てきたが、これほど見苦しい横綱を見たことがない。場所前も「駄目だったら駄目で、結果はどうなろうと認めるしかない。自分の中でやれることをやってきた」と言っていたじゃないか。だったら、晩節を汚さずサッサと引退する。有終の美を飾れ。
《宇良「伝え反り」鮮やかに、珍手で観客沸かす 大相撲初場所4日目》
https://www.sankei.com/article/20250115-YDDIFBSJ2ZNVFGLZRI2V7DMOMM/
これは見事だった。「伝え反り」なんていう技は宇良以外で見たことがない。抜群の運動神経と相撲センスがあっての技で、これを砂かぶりで生で見られたお客さんはラッキーだ。
《元明瀬山の井筒親方が6月に断髪式を開催》
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e19a9f905957ac5b016d5f0faa20b27ffce51944
このニュースは10カ月ほど前のもので、明瀬山はすでに断髪式を終えている。なんでこんな古いニュースを持ってきたかというと、昨日の幕下以下の解説に井筒親方になった明瀬山が登場していたからである。
明瀬山、別名パンの山とも言われていた。体の脂肪がやわらかく焼く前のパン生地のようにタプタプとしていたからね。現役の頃はホントに脂肪の塊だったが、髷を落としてスーツを着ると、普通のちょっと太った人くらいの感じになった。人柄がいいので解説もやわらかく、これから度々登場してくれるとうれしい。
パンの山が善いことを言っている。インタビュアーの「木瀬部屋の部屋付き親方となり、現在はどんな指導をされていますか?」という質問に対してこう答えている。
「力士として強くしたいのは当たり前ですが、周りから『礼儀がよかった』『親切にしてもらった』と人間性で応援してもらえる力士を育てたい。(中略)返事や挨拶といった基本の大切さを伝えていきたい。誰がどこで見ているかわからないから、常に謙虚にいてほしいなと思う」
素晴らしい。パンの山・・・違った、明瀬山改め井筒親方、ぜひ、強いだけでなく人柄のいい力士を育ててください。
星取では、琴桜が3敗を喫し横綱は遠くなった。西原さんの化粧まわしをつけた豊昇龍は勝ちっぱなしで、高須院長も喜んでいるだろう。前頭3枚目の王鵬が全勝で頑張っている。このまま終盤までいってくれると楽しいんだけどね。