五輪の周辺 その3

(上から読んでね)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000027-jij-int
 今度は新疆ウイグル地区で爆発が起きて、現段階では2人の死亡が確認されている。
 中国共産党ウイグルチベットを自国であると主張するが、かつてこれらの国はいわゆる中原に発生した漢民族の王朝に治められたことなどない地域なのだ。世界帝国となった元帝国ですら吐蕃チベット)を別の国として遇したし、ウイグルはもともと漢民族を征服した側の種族だから、漢民族の版図の中にはない。それが大東亜戦争後のごたごたに乗じて、火事場泥棒のようなやりかたで占領していったものばかりではないか。そりゃ抵抗も起きるだろう。
 ロシア・グルジア戦争の勃発に面子を潰された格好の中国共産党外務省は「真剣な対話を通じた紛争の解決と地域の平和と安定の維持を希望する」と両国に停戦を呼びかけていくという考えかたを示したんだとさ。
 いったいどの口で言うんだ?