ニュースに噴火

 今日も日曜日だというのに朝から仕事が入っている。8時30分には家を出て、帰宅するのは22時を過ぎるだろう。この半年くらい土日に働いていないことはなかった。トホホ。

ということで、仕事の支度を始めないといけないので、ニュースをひとつだけ取り上げる。

《発覚恐れ数時間放置か   大阪の3歳児虐待死》

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6405377

 時おり、この手のバカがニュースになる。大多数の若いカップルは、しっかりと子育てをしているが、ごくまれにバカ野郎が存在するから、運悪くこういった親に当たってしまった子供は運が悪いとしかいいようがない。さすがに警察も行政も、個人の家の中で行われる虐待までは感知するのが難しい。

 でもね、ある種の組み合わせのようなものがあるように感じる。女の連れ子を、後から入り込んだ男が虐待する、というパターンだ。

 このケースもそうですよね。23歳の無職といういい加減な男が交際相手の息子に熱湯をかけ続けて熱傷性ショック死をさせたというもの。

 こういう歪なことを平気でやれてしまう人間が現実に存在することが恐ろしい。写真を見れば、どうということもない小太りの男だが、よ~く見てごらんなさいよ。『呪術廻戦』に出てくる歪な呪霊の雰囲気が臭っている。

 昔はこんな無職で呪霊のように残虐な奴には居心地の悪い社会だったが、人権を振り回す人権派の暗躍で、こんな野郎が一丁前の顔をしてうろついていやあがる。こういった呪霊の腐ったのみたいなのに遠慮を強いる社会を構築しなければならないと思っている。