身近なこととして考えよう

北朝鮮が新型巡航ミサイル発射 日本を射程、1500キロ飛行》

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021091300125&g=int&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb

《国連安保理、声明出せず 止まらぬ北朝鮮ミサイル》

https://news.yahoo.co.jp/articles/379b34847839b0b377a9d0ffb3f6cd1f06b92f9f

 昨日の各紙は、北朝鮮の2発の弾道ミサイル発射を1面で報じている。が、右肩トップで大々的に取り上げたのは読売新聞だけだった。中日、日経、朝日は左肩で縦に細長く小さ目。総裁選や武漢肺炎の脇に廻している。字の大きさも読売が巾26㎜に対して、中日は19㎜、日経・朝日は16㎜と違いが明確に出た。

 読売新聞を読んだ人は「なんじゃーこりゃ!」と驚くが、朝日新聞に染まった人は「あぁまた撃ったのか」くらいの反応ではないか。

 

 隣の家に暴力団員が住んでいる。ときおり隠し持っている拳銃を発砲する。15日の昼ごろにも2発を我が家に向けて撃ちこんできた。警察に連絡をしても、なにも言ってくれず様子見のようだ。弾は裏庭に着弾しているが、いつ何時、家の中まで銃弾が飛んでくるかもしれず、それは家人を殺傷する可能性がある。

 

 そういう状況だということを朝日ののんびりとした記事から読みとらなければならない。あなたは、市民に向けて拳銃をぶっ放す工藤会が隣に住んでいて、その場所で安穏と生活ができますか?

 

 日本は今、そういう状況にある。北朝鮮という工藤会よりも性質の悪い暴力集団がいて、そこが核弾頭と弾道ミサイルを所有し、人民を飢え死にさせても兵器の先鋭化を進め、日本国民1億2千万人の生命を標的にしている。

 隣の家の暴力団が、あなたの子や孫にピストルを突き付けて「金出さんかい」と凄んでいるのである。これで、あなたは警察を呼びませんか?あるいは暴力団に抵抗しませんか?

 

 高校時代の話である。ワシャの高校のすぐ南に大きな公園があって、そこでワシャの友人や後輩たちがデートをしたり、散策したりして放課後を楽しんでいた。そこに実業高校の不良や、隣市の私立高校のワルがやってきて、進学校の気の弱い生徒にタカリをかけるようになった。教師たちも時おり公園を巡回していたようだが、生ぬるい教員に見つかるようなマヌケは不良なんてやっていないって。結局、効果が上がらないまま、生徒の被害は増えていった。

 そこで進学校の中でも出来の悪い生徒が立ち上がった。そして直接的に実業高校や私立高校のワルそうな生徒を見つけるや否やアヤをつけて狩り始めたのである。それが噂になって、高校に隣接した公園でのタカリはなくなり、その影響かどうか、高校の最寄りの商店街、駅でも進学校の生徒の被害はめっきりと減ったのだった。

 その駅の近くの喫茶店がその高校の出来の悪いやつらの溜まりまで、毎日、そこに詰めていたんですね。駅で同じ高校の生徒がタカラれているという急報が入れば、喫茶店でたむろする何人かがスカマンを翻して出動する。見えないところで、そういう努力をしていたんですね。そして出動した番長たちは武力行使を当然する。ワルに話し合いなんて通じない。先制で一発食らわせることが、同じ高校の生徒を守る有効な手段だったのだ。出来の悪い高校生でもそのくらいのことは知っていた。

 しかし、「話し合えば平和は維持できるのよ~」という脳天気な空気に汚染されてしまった日本高校は、今や近隣の不良高校の餌食にされている。教師が見まわって「いかんいかん」と言っているだけでは屁の突っ張りにもならない。先制攻撃で敵の無力化をしなければ、こちらの被害は甚大なものになる。

 変則軌道で飛ぶミサイルは、もう日本の迎撃システムでは撃ち落とせない。放物線軌道で飛来するミサイルを落とすイージスアショアすら造れなかったヘタレ国家。高校時代に喩えるならは、公園で美人高校生が頭に100万円の束を括りつけて下半身丸出しにして不良を誘っているのと大して変わらない状況だ。

 もっと日本人は自覚したほうがいい。私たちには子孫を守っていく義務が課せられている。近隣の不良たちにはっきりモノの言えない、ふにゃふにゃした総理大臣なんか要るか!