もう引退しろよ

《党員獲得1位は二階氏 自民、ベスト10を発表》

https://news.yahoo.co.jp/articles/24f0aeb2c5540a210bb65cc3d009a375f70e71ca

 こんなバカなことを発表しているから、作家の百田尚樹さんに「自民党はバカばっかり」などと揶揄されるのである。

《同党は昨年6月、1人当たり年間1000人の党員獲得目標を設定し、達成できなければ、次期衆院選比例代表との重複立候補を認めない方針を決めていた。》

 党員獲得数は二階幹事長が1位だった。「オレができていることをなんでお前らはできないんだ」という強いプレッシャーになっている。

 そりゃ政党だから党員の確保に血道を上げるのもいい。しかし、本旨は国をよくすることである。そんなことに時間を費やすならば、国家国民に尽くすための勉強をせんかい!ブラック企業の営業成績じゃあるまいし、ボスににらまれて必死に国会議員が党員確保に走り回るなんざ、滑稽を通り過ぎて国家の悲劇だ。

 結局、立候補するのに、その人物が持っている国家のために役立つ能力で選ぶのではなく、党員獲得数で決めるっていうんだから、これほどの暴論はあるまい。バカボンのパパでも党員を多数獲得すれば、二階幹事長の覚えめでたく、国会議員への門が開かれるってか。

 読売新聞には、二階親中幹事長のこういう発言が載っていた。

「党勢拡大に向かってどれだけ実績を上げていくか。評判とかだけでなく、実績本位でやっていく」

 実績本位というのは、党員確保実績ということね(笑)。こんな暴論が自民党を支配している。端的に言って、党員を集める能力が、国家を正しく運営していく能力にはつながらないし、むしろそういったことを得意とする卑屈な姿勢や強引な態度は国家のためにはならない。ポピュリズムに陥る危険性、独善的な政治がまかり通る可能性が大きい。

 党員獲得数トップの二階氏ではあるが、とても昭和なレトロな政治臭が際立って仕方がない。

 

 ワシャの知っている地方議員で、自民党なんだけど党員獲得数ゼロという男がいる。家族すら入党させていないので、支部からは「バカだタワケだ」と罵られているそうな。でも、ビクともしていないのである。二階幹事長が知ったら殺されるな(笑)。

「なんで党員拡大しないの?」と尋ねたら、「二階幹事長が嫌いだから」という答えだった。