病膏肓に入る

 この国の危機管理は、すでに「病膏肓に入る」という状態になっている。

尖閣巡視船、一時航行できず 昭和55年建造…老朽化で故障か》

https://news.yahoo.co.jp/articles/f681a5b25e99f3051f5ebace94ad8c039024c00c

 今、日本の国家的危機の場所はと言えば、尖閣諸島が筆頭であることは、普通の常識の知識をもっておられる方なら、当然、そう指摘されるだろう。しかし、これが現実はこれだ。戦艦を白く塗装をして警備艇と称している中国共産党の海警、それと真剣で鍔ぜり合いしているのが40年前の巡視船?それが《任務中に故障し、一時、航行不能状態に陥っていた》って、ブラックジョークか!

 海上保安庁にも、国土交通省にも、政府にも危機感というものがない。老朽艦に、海上保安官を乗せているんじゃないぞ。それでなくても巡視船より何倍もでかい中国海軍の白塗り戦艦と対峙しているんだ。たっぷりと予算を充当しろよ。田舎に道路を造っている場合か・・・。まぁ道路も必要だから、国土交通省は、さっさと巡視船の新造予算、修繕予算をどんどん要求せんかい!

 

 ある自治体で似たような話があった(似てないか)。もともと大きな事業を頑張ってやっていた自治体なんだが、近年、なぜだかけち臭い自治体になってきたと評判のところである。

 ある日、市庁舎の玄関を通りかかったところ、荷物の積み下ろしをするために、ハイエースバンが玄関先に停まっていたんですね。それはいい。通行の邪魔にもなっていないし、効率よく荷物の搬入搬出ができるならどんどんとやってくれればいい。

 しかし、そのハイエースがすごかった。営業用の白いバンですわ。そのフロントガラスの下のボディに赤さびのラインが何本も流れていた。それはもう洗っても取れない状態になっていて完全に定着していた。フロントボディに紅いすだれが掛けてあるのかと思いましたぞ。確認したら25年使っているという。貧乏くさいことこの上ない。

 

 自治体のけち臭い車は、けち臭いだけで特段の被害を及ぼすわけでもないから、まだ放っておいてもいいだろう。しかし、国境を守る、国土を守る巡視船が、40年経過のポンコツ艦では、嗤いごとでは済まされない。

 

 いい加減に戦後サヨク思考のお花畑から卒業しようよ。憲法の前文にある「平和を愛する諸国民」なんていないから。支那北朝鮮、韓国にロシヤの「公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持」なんてできるわけないでしょ。