議員の質

 元衆議院議員の横粂弁護士がおもしろいことを言っている。

横粂勝仁弁護士が選挙に出てほしい有名人告白 〝国民のリーダー足りうる〟3人とは》

https://news.yahoo.co.jp/articles/db1df13b67cb76c5801c67cc982217196322d2e1

「国民のリーダー足りうる3人」は、大したことはなかった。嵐の櫻井翔、DAIGO、武井壮を挙げている。ううむ、政治家なんか誰でもできるといえばそうなんだけど、櫻井翔やDAIGOが政治に目覚めるかどうか。武井壮はもう少し実力を見ないと現時点ではなんとも言えない。とはいえだ、今井絵里子でも政務官ができるんだから、上記の3人なら楽勝か。

 そのことよりももっとおもしろいことを言っている。

《また、国会には年齢を重ねたオジサン議員が多いと指摘した上で若手の処世術を語る。「若手はわざと目立たない。新人議員で脚光を浴びるのは永田町で生きる上で得策ではありません。やっかみ的なものだったりマイナス効果的なものがある。世の中わかっている20代30代議員はおとなしくしてた方がいいってことで目立ってないだけ」》

 そういうことなのだ。歯ぐきの臭いそうなジジイにならないと政界ではモノが言えない。だから頭のいい若手はじっとして目立たない。目立てば、年齢と期数しか誇るもののない無能なジジイに、出る杭はよってたかってボコボコに打たれる。あっという間に潰されてしまう。とにかく長老たちに先輩たちに「ういやつういやつ」と、思し召しを良くしておかないとダメなんですな。

 

 こんなニュースもあった。

《吉川、西川両氏の国会招致要求 立民など野党》

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODE091DD0Z01C20A2000000/

立憲民主党など野党の国会対策委員長らは9日、国会内で会談した。鶏卵生産大手からの現金受領疑惑を巡り、自民党吉川貴盛元農相と西川公也元農相の国会招致を要求すると確かめた。》

『国会便覧』によれば、吉川元農相、西川元農相ともに二階派なんですね(笑)。さらに、ジャーナリストの須田慎一郎さんの情報によれば両者とも二階派の事務総長を務めていたという経歴がある。東京地検特捜部が動いている。吉川元農相は、さっさと不整脈を起こして病院にトンズラしてしまったし、なにかと不祥事の多い内閣官房参与の西川元農相は、128日にこっちもとっとと辞任してしまった。はてさて、この後がどうなりますことやら。東京地検特捜部、本丸までたどり着くことができるか、ここが見ものである。

 もう二階さんは退場でいいのではないか?二階さんくらいの仕事なら、おとなしくしている20代30代の若手議員でもできますって。安心してトンズラでも辞任でもいいからフェイドアウトしてくだされ。

 

《国会議員の議員会館で違法喫煙続く 専用室使わず自室で》

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4390bbf64f39ad11c6403bc1693d5a9d70f8b25

 地方の議会、ワシャの知っているところでも、すでに本庁舎、分庁舎を含めてすべての敷地内での喫煙が禁止されている。職員も市議会議員もかなりとおいところにある喫煙所に休憩時間中に足を運んでいる。しかし、国会議員がこの有り様なのである。こんなことすら守れないとは(トホホ)。