今日のニュース

《計74千人が沿道から歓迎天皇皇后両陛下が愛知へ 新時代『令和』感じられる2日間に》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00022587-tokaiv-soci

 天皇皇后両陛下が愛知県にお出ましになられた。県民がこぞってお祝いをした(一部の頑迷な主義者を除いて)。めでたしめでたし。

 両陛下のやさしい笑顔にどれほどの国民が心を和まされたことか。ただ、両陛下のご尊顔さえ拝見できればよかったのだが、なんだか癖の強い顔が、背後に見え隠れしていて、出たがりなのはよく分かっているが、もう少し離れて控え目にしていてくれないかなぁ。

 

《日韓会談でレーダー照射「棚上げ」 それでも「信頼回復」道半ばな理由》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000013-jct-soci

「レーダー照射事件を棚上げして、未来志向の日韓防衛当局間の関係を作っていく」と 岩屋防衛相が韓国国防相との会談で言ったそうだ。なんなんだ、この弱腰は。

 いくらパチンコ業界から支援を受けているとはいえ、ここまでの腰砕け防衛相でいいのか。

 いいか、岩屋防衛相!――と言っても聞こえないけど(笑)――そういうおまえの態度は、古い自民党支那や朝鮮に対して「融和融和」とやってきたものとまったく同質のもので、それが今のにっちもさっちもいかない東アジア情勢をつくってきているということを知れ。国軍の大臣なのだから、もっと毅然とした態度を取ろうよ。

 

 夕刊フジでジャーナリストの長谷川幸洋氏がいいことを書いている。

安倍晋三政権は、「元徴用工問題」で請求権協定に基づく第三国委員を交えた仲裁委員会の設置を求めているが、韓国は「検討中」というのみだ。どうぞ、いつまでも検討していただいて結構である。》

 検討している間は外交関係を凍結すればいい。レーダー照射でも同じだ。韓国側は、日本側の映像を使って三流テレビ番組の再現映像を作っただけの噴飯な反論をしてきただけで、「非は自衛隊にある」と言い切っている。アホだ。

 これも非を認めて謝ってくるまで、交渉などする必要はない。いつ何時、北朝鮮軍と手を組むかもしれない韓国軍と情報交換などもってのほかである。