この友好は大切だ

 トランプ大統領が大相撲に足を運んでくれた。政治的な思惑とか、日米の駆け引きなんて、この際どうでもいい。アメリカ大統領が両国国技館までやってきて、大相撲を観戦したことがうれしいじゃないか。その上に「米国大統領杯」まで贈呈してくれて、座布団は投げられなかったが、観客も大いに満足したことだろう。

「大統領杯」を朝乃山に手渡すと、トランプ大統領は西側通路から退場していった。その時に、通路脇の席からミーハーな女性たち(笑)が、トランプ大統領に握手を求めてきた。大統領はそれに気軽に応えていた。

f:id:warusyawa:20190527074032j:plain

 よく見れば、櫻井よしこさんと金美齢さんだった。お二人の間から手を出している白いジャケットの人は門田隆将さんです。皆さん、とてもうれしそうですな。

 大統領の観戦した5番は、わりと地味な相撲、通好みの相撲が多かった。素人が驚くような派手な相撲が一番でもあるとよかったのにね。

 でも、若手の朝之山の優勝はおもしろかった。御嶽海も勝ち越ししたし、あとは宇良が幕に戻ってきてくれればいうことないんだけど。