天声人語の劣化/日台連携

 呵呵呵、天声人語氏の中には短歌・俳句好きがおられるようで、定期的に手抜きの「歌句並べ」が見受けられる。今朝もそうだ。花粉症にまつわる5つの歌の引用と、文章の引用も含めて200文字を埋める。

 その他は《このところ鼻とのどがしきりに不調を訴える。》《マスクなしでは外へも出られぬ季節になった。》《道行く人々が涙を浮かべ、鼻水と格闘する》《読むだけでむずむずする。》《花粉を恨めしく感じておいでかと思いきや、ご本人は「マスクの民」ではない。》《さてきょうもマスクが手放せない。》《気がつけば年中「マスクの民」である。》と、マスクと症状のありきたりの記述で140文字を費やす。コラムの半分をそれらで埋めて、言っていることは「花粉の季節ですね。年中マスクが手放せませんね」ということだけ。相変わらずお手軽なことですな(笑)。

 

蔡英文総統、日本に安保対話要請 本紙インタビューで初明言》

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190302-00000542-san-cn

 台湾の蔡英文総統が、日台安全保障について言及をしたという。これはいい話である。東アジアにおいて唯一の親日国家、理性的な民主国家は台湾しかない。あとはご案内のとおり一党独裁、犯罪国家、いちゃもんたかり国家に囲まれている我が国。どこの国と連携することが国家・国民のためになるかは単純明快でしょ。

 ワシャは、かなり以前から海洋アジアとの連携を言ってきた。2004年4月30日には「EU拡大 どうする日本」と題して書いている。

https://warusyawa.hateblo.jp/entry/20040430/1083277582

《北はオホーツク周辺のロシア、日本、台湾、フィリピン、インドシナ半島諸国、そしてインドネシアである。6億の人口を有する巨大国家群となり、中国と拮抗することができる存在になる。あるいは日本からいえば中国の背面にあるインド(10億人)と提携すれば、その発言力は一層強くなるに違いない。》

 この頃は、オホーツク周辺のロシヤを日本の影響下に置けるものと思っていたが、時代は流れて、若干の軌道修正が必要になってきた。それにしても、海洋アジア国家との連携は重要であることを指摘していることは間違いない。

 この大構想の第一歩が台湾との連携である。自衛隊と台湾軍は統合して東シナ海南シナ海の警備にあたればいいし、それに米軍が加わることも重要であろう。朝鮮半島の国はすでに支那中国の属国と化している。そんなものはまともに相手にしていては時間の無駄だ。親玉をきっちりと押さえれば、子分などぐうの音もでないわさ。

 なにもないところに島を造成し「ここは我が国の領土あるヨ」と嘯く国家など信用してはいけない。小なりといえどもまともな自由主義国家と付き合っていくことが日本の未来のためになるものと確信している。