日本人と外国人

 近所の御婦人から、先週、コインランドリーに行ったときのちょっとしたハプニングの話を聞いた。

 その人をAさんとしておこう。Aさんは冬用の毛布を洗濯するためにコインランドリーを訪れた。先客は70歳くらいのおばあさんが一人だけだった。そこには大型の洗濯機があって、Aさんはそれを使いたかった。だが、大型は使われており、仕方がないので少し待とうと本を読み始めた。その日は繁盛していて大型、中型ともに稼働していた。おばあさんは中型を使っていたのだが、その洗濯が終わった時、Aさんに「使われますか?」と尋ねてくれた。Aさんは、大型目当てだったので「いいえ」と答えた。おばあさんは「そうですか」と、洗濯物を取り出した洗濯機に、別の袋の洗濯物を入れ始めたそうだ。
 その時である。店舗入口前の駐車スペースに停まっていた青のメタリックの車から小太りで大柄な四十がらみの男が飛び出してきたそうな。
 Aさんは店舗に入る時、広々と駐車場は空いているのに、わざわざ入口前に停まっている車両に「じゃまだなぁ」と思ったので印象に残っていたそうだ。ピカピカに磨き上げられた車の運転席では大柄な小太り男がゲームをしていた。
 そいつが飛び込んできて、おばあさんにえらい剣幕で食ってかかった。言っていることは支離滅裂だったらしいがAさんの聞き取りによると、
「おれは中型を使いたかった。おまえが中型を使っているのでオレは使えなかった。だからおまえの洗濯が終わるのをずっと外の駐車場で待っていた。コインランドリーは1回使ったら、待っている人がいる場合、次に譲るのがルールだ。おまえはそれを守っていない。すぐに洗濯を中止してオレに使わせろ」
 と、そんなことを大声かつ早口に言ったという。
 言われたおばあさんもびっくりしたし、Aさんも驚いた。急にテンション全開で人に抗議するっているのはどんなもんでしょう。それも体格差は2倍以上である。
 そもそもおばあさんはAさんに譲ろうとした。男があらかじめ店内に入って「次、使わせてもらいますね」とかなんとか言っていれば、おばあさんは間違いなく譲ってくれただろう。それをなんとも言わずに駐車場でゲームをして声もかけていない。「しかしオレは待っていた」と言われてもねぇ……とAさんは憤っていた。
「あれ、おばあさんじゃなくて、ワルシャワさんが中型を使っていたら絶対にあの男はなにも言ってこなかったわね。ああいう男は自分より強そうな人には言ってこないから」
 え?ワシャはやさ男で、けっして強そうではないですが……。
「あんた、小さいころからやんちゃだったじゃない」
 いえいえ、今は普通の真面目なサラリーマンでっせ。
「あんた、この間も大型犬をリード外して散歩させていた人に怒ってたでしょ。近所で有名よ。強面って言うの?怒った時が怖そうなのよ」
 だからなんですか?
「だからゲームやってて怒ってきた男は、あんただったら怖がって言ってこないと思うのよ」
 なんだか話があっちへいったりこっちへいったりしてるんですけど(トホホ)。

 昨日のことである。週末は豊田方面を車で走っていることが多い。豊田市内を走行していて信号のない交差点を右折しようとしたところ、褐色の肌に髭を生やした中東系の外人が乗った自転車が交差点に入ってきた。先に行けないタイミングでもなかったが、ワシャは車を停止して自転車が通り過ぎるのをまった。
 中東の人、ワシャの車の前を通過する時、深々とお辞儀をしていったのである。

 ワシャは基本的に外国人労働者の受け入れには消極的である。だが、文化・伝統が理解できる外国人なら歓迎したいと思っている。深々とお辞儀のできる外国人ならオーケーだ。とつぜん老人に切れる日本人よりもかなりモノがいい。