カッカッカ

 カッカッカ(高笑いね)。
《日本特別扱いに中国反発=台湾地震の救援めぐり》
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000014-jij-cn
 ニュースによれば、台湾は支那中国の支援を断って、日本の救援チームを受け入れたそうだ。正しいじゃないか。
 別に、ワシャが中国共産党が嫌いだから言っているのではない。リスク管理として台湾政府の選択は正しいと言っている。支那人は「台湾独立分子には、中国は敵で日本は身内と映っている」と非難しているらしいが、そういう問題ではない。そこにあるのは災害現場なのである。一刻を争う、一時も気を抜けない修羅場に入るのだ。そんなところに、鉄道災害現場で事故車両を埋めてしまうような国ですよ。そんな実績のある国に傾いたビルでの繊細な救助活動を依頼しますか?おそらくビルの中に残されているかもしれない人はそっちのけでガンガン破壊して、バリバリ堀り起こして、救助をしたふりをするに決まっている。
 党の機関紙は「大陸を拒絶しながら日本の援助を受けるのか?」って、そもそも信用を壊しているのが自分たちだということに気がついていないところが悲しい。それだけ国際的に信用されていないことを真摯に反省すべきであろう。

 平昌五輪、「ぴょんちゃんごりん」と入力しても「平昌」は出てこない。「たいらまさこ」と入力すると「平昌子」と出てくるので「子」を消して「平昌」を表示している。
 そんなことはどうでもいい。平昌オリンピックのことである。恥ずかしい話だが、昨日が開会式だったということをつい最近まで知らなかった。興味がないと言ってしまえばそれまでなのだが、そんなに盛り上がっていないのか平昌。それでも開会式は見ましたぞ。なにかやってくれるんじゃないかとワクワクして待っておりましたぞ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000155-dal-spo
 平和の鐘の音がゴーン。フロジェクシヨンマッピングはありきたりだ。劇団四季のライオンキングみたいなのもあったなぁ。アリランね。支那の宇宙観を取り入れた太極旗がはためく。
 赤ン坊の産着?部屋で着るガウン?なんだかモコモコの衣装を着けた人が国旗を持って行進する。チマチョゴリの変型判かな。それにしてもチマチョゴリしかないのか。
 支那の入場行進の時、場内アナウンスは「シーナ」と言っていた。なんで日本人だけが国際的に通用している支那を使ってはいけないのかにゃ?
 南北合同選手団が入場する。白地に青の「半島旗」をみんな持っている。誰が南か北なのかのまったく判らない。それはそれでいいのかもね。でもさ、一人や二人は太極旗を持っていたり、頬に国旗をプリントしていたりしてもいいんじゃないのかい。それほど「国旗」に誇りが持てないのだろうか。「半島旗」と決めたにせよ、なんだかそのあたりの窮屈さ、厳密さが、あの半島の息苦しさのように感じた。

 でも、朝鮮半島では南北の交流が華やかですな。北朝鮮の楽団が歌を歌ったんだが、その中の歌詞をわざわざ替えてまで「独島(島根県竹島)もわが祖国」と歌ったんだとさ。せいぜい仲良くしておくれやす。ただし東の隣人に迷惑をかけるなよ。

《平昌選手村の日本選手の帽子が非難を受けた理由》
http://japanese.joins.com/article/article_photo.php?cid=185709&photo_seq=1&servcode=600§code=670
 たまたま日本選手のかぶっていた帽子に朝日新聞の社旗のような模様があったんだとさ。このことについて中央日報は《旭日旗は韓国をはじめ日本の侵略戦争の被害を受けたアジア諸国が敏感に反応する部分だ。》と言っている。
 違う。支那、東南アジアへの進出が「侵略」と誤解を受けることはあるかもしれない。だが、朝鮮半島侵略戦争をした事実は皆無である。朝鮮は自ら、日韓併合を選択した。選択しなければロシア領になっていた。今頃、ソウルは「ユジノコリアンスク」なんて呼ばれていたかもしれないし、「ユジノピョンチャン五輪」だったかもしれない。それに、おまえのところと同じ日本領だった台湾は、日本からの支援を心から喜んでいるし、東南アジア諸国海上自衛隊の艦船を受け入れてくれている。海上自衛隊旗は「旭日旗」だぞ。朝鮮半島中国共産党以外に文句を言っている国はない。
《日本は2012年ロンドン五輪当時、体操代表チームのユニホームに旭日旗の模様を使用し、ひんしゅくを買った。》
 チベット雪山獅子旗にも太陽から周囲に放たれる帯状の光が描かれている。マケドニアだって「旭日旗」でっせ。この手のデザインがすべて日本の「旭日旗」に類似するから「ひんしゅくだ」って言い出したら、キリがないよね。そのへんは韓国もわかっていて、チベットマケドニアにクレームをつけるようなことはしない。日本人がそれらしい帯状のデザインを使うと、常に言ってくるだけだ。ロンドン五輪の時だって、コシノヒロコデザインの体操のユニホーム
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201205110578.html
が「旭日旗」だと大騒ぎになったんですけど。これが「旭日旗」に見えること自体、病気ではないか?カッカッカ……火病か?