合間の晴れ

 朝目覚めると、久しぶりに窓が明るい。寝ぼけ眼でカーテンをめくって見れば、おお懐かしや。西の空が青一色で染められている。
ワシャは自転車通勤なので、雨風はホントに困る。上下アーミーカラーのカッパに長靴という出で立ちで、カバン、革靴などは大きなビニール袋に入れて密封して雨中に飛び出す。出発前も、到着後も、この支度の着たり脱いだりで大変なのである。
自転車が使えないと域内の事務所に行くのにも一苦労だ。社員が多い割に営業車が少ないから、事務連絡や会議が多く、荷物が少ないワシャなどはなるべく車を使わないことにしている。時間的にも自転車のほうが早いしね。
どうだろう、自転車道や歩道の整備が進んでいるワシャの町では、営業所と本社間で、車より5分は稼げる。この5分は大きいんですぞ。5分あれば報告がひとつ済んでしまうのだ。
でも、晴れ間は、今日の午前中くらいで、午後には曇ってくるらしい。梅雨のようだな。