大村さんの動向

 愛知県の大村知事がさかんに「日本維新の会」に秋波を送っている。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFD12022_S2A910C1CN8000/
 大村さん、主体性がないからなぁ。あるときは河村さんに頼ったり、で、今度は橋下さんだったりする。自分が最前線に立って泥を被ろうという気がないから、いま一つパッとしない。

 昨日、ある地方議員と話をしていた。愛知13区の総選挙についてである。すでに民主党大西健介さんの出馬は決まっている。問題は自民系の候補者をどうするのかということである。かつて自民党候補は大村秀章さんだった。しかし、今は知事に転進したため空席となっている。そこを誰が埋めるのかということだが、自民系からはおそらく県議会議員の中から適当な人材が立つことになるだろう。
そして、もう一枚からんでくるのが中京維新の会である。残念ながら中京維新には人材がいない。大阪維新から人材を借りて落下傘候補を立てるのではないか、そんな噂が流れている。