商店街を盛り上げよう

 今週末から、地元商店街でフェスティバルが開催される。
http://www.machi-anjo.jp/common/image/2011_thanks.pdf
 その関連で、先週から街の一角に模擬居酒屋がオープンしているので、夕べ、覘いてきた。駅前商店街の名物食材を集めて、それがつまみとなる。これがけっこういける。料理屋の手羽先とか、食材屋のモツ煮込み、こだわり居酒屋のおでんとかね。
 オープンは午後6時、ワシャは本屋に寄っていたので、オープンに20分程遅れて店に入る。40人くらいのキャパがあるが、ワシャより先の客は2人、ワシャを入れて3人、ガラガラだ。店員はというとカウンターの中にずらっと並んでいる。大丈夫かいな。まぁ、開店したばかりだから仕方がないか。
それでも、7時を過ぎるとぼちぼちと人が増え始め、8時ごろには満席になった。よかったよかった。
 この模擬居酒屋、週末まで開くそうだが、なかなか入店者の「予測」が立たないらしく、店員もボランティアで常時待機しているのだという。ご苦労様。
 混んできたので、午後9時頃には、店を辞す。ほろ酔いで歩く商店街はいつもより明るいような気がした。