洋風二題

 この間の日曜日である。名駅界隈で友人と偶然に入った店が当たりだった。

 おいしいものを食べさせてくれればどこでもよかった。ただ、チェーン店は避けたかったのと、肉系は重たいので魚介系の店を中心に探した。
 名古屋駅の北東500mほどに位置する老舗商店街の円頓寺ならなにかあるだろうと思い回ってみる。久々にアーケードの下を歩いてみたが驚いた。以前に来たときにはもっと活気があったずだ。それが、まるっきりシャッター街と化しているではないか。名古屋の名物商店街ですらこの有様である。地方の商店街の苦戦は推して知るべし。
 仕方がないので、円頓寺商店街を西に抜け、那古野の交差点から名駅界隈に入った。そこでイタリア食堂「GiGi」を見つけた。古民家を改造したおしゃれな外観で、耐震を気にしなければけっこう楽しめるかも。豆腐のグラタンやイカのスミ和えが美味しかった。

 そして昨日である。隣町の友人と友人の尊敬する先輩(ワシャも尊敬しています)に連れられて、東海市に呑みに行く。東海市太田川駅の東の住宅街に隠れ家のようにたたずむ「ビストロ アビアント」
http://blog.goo.ne.jp/abientot_2010
という店である。
 ここも当たりだった。本来、ワシャは呑み助なので、食べ物に関しては、あまりいただかない。美味しいものが少しあればいいというタイプなのだが、途中で出てきたパスタがビールによく合った。ガーリックが程よくきいて、アサリのうまみもよく出ている。さっぱりとした味わいで思わず完食してしまったわい。
 久々のフォアグラも堪能したし、締めのチーズフォンデュもうまかった。ピクルスにチーズを絡めていただきますと、これがたまらない。思わずビールをお代わりしてしまいましたぞ。

 ワシャは「和」が好きなので「和シャ」とも呼ばれている(笑)。でもね、久しぶりの「洋」もいいものです。
 どちらの店も「また行きたい店リスト」に入ってしまったのだ。めでたしめでたし。