名古屋駅大混雑 その1

 昨日は、所用で朝から名古屋にゆく。それにしても午前9時というのに、休日の名駅界隈は混雑している。ワシャを含めて暇人が多いということなんだろう。こんなに活発に人が動いていては、CO2は減るまい。
 午前9時半に駅前で人と待ち合わせをしていた。その人と落ち合って広小路口近くの喫茶店で2時間ほど打ち合わせをする。打ち合わせ終了後に「食事でもしていかないか」と誘われたが、バレンタインデーにネクタイを締めた男二人が向かい合わせでランチというのもちと寂しかろう。タイミングよく地元の友人から電話が入ったので(これも男なんですが)、それにかこつけて遠慮しておいた。
 電話は、5月に地元で開催するイベントについての相談だった。時間があれば「アバター」でも観ていこうと思っていたが、急遽、地元に戻ることになった。
 それにしても名駅は混んでいる。なにかイベントでもあるのかな。真っ直ぐ歩くのに不自由なくらい人であふれかえっている。とくにワシャの前をでかいキャスターバッグを引きずって歩く10人ほどの集団が邪魔だ。大声で話している言葉からすると中国人観光客だな。通路いっぱいに広がっているのでなかなか追い抜くタイミングが計れない。結局、中央口改札まで中国の後塵を拝してしまった。クヤシー。
(下に続く)