政治家の矜持

(上から続く)
 精神科医で作家の和田秀樹さんがこんなことを言っている。
「最近は、本当に優秀な人が政治家を目指さなくなった。東大を出ても、本当に優秀な人は外資にいってしまう」
 そりゃそうでしょ。吉田茂岸信介池田勇人佐藤栄作が総理大臣っていうなら、彼らに憧れて「政治家を目指し将来は総理大臣になりたい」と思う本当に優秀な青年が現れるだろう。それが森喜朗福田康夫麻生太郎チャンバラトリオっていうんじゃ、格好が悪すぎて、誰が総理に憧れますか。
 いやいや、悪いのはチャンバラトリオだけではない。バラエティにひょこひょこと顔を出す幇間政治家たちの罪も重い。この国のインテリジェンスであるべき政治家が、お笑い芸人に茶化され笑われ罵倒されて喜んでいたりする。そんなみじめな職業を優秀な人材が目指すわけがないでしょ。国会議員はもっと勉強して、少しばかり頭のいいタレントなんかぐうの音もでないほど論破するくらいの矜持を持て。
(下に続く)